ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

ひみつのアッコちゃん(男子だけど変身コンパクトが欲しかった)

 アッコというのは通称で本名は「加賀美あつ子」です。
 子どものころの私は、アッコが本名だと思っていましたし、「加賀美」は「鏡」だと思っていました。
 現実に「鏡」と書く姓の人もいますしね。
 アッコだと、何だかアニメっぽくて現実の名前っぽくなくてカッコイイと思っていました。
 あつ子だと、すごく現実っぽいというか、昔から日本人の女の子にある名前のイメージです。
 AKB48の前田敦子さんが「あつこ」という自分の本名を好きではなかったとどこかで書いていたのを読んだ覚えがありますが、そのように感じる人は少なからずいるのかもしれません。
 個人的には、魔法の変身コンパクトを使うアニメのヒロインの名前なら、やはり「あつ子」より「アッコ」かなという感じです。
 さて、男子の私ですが、何にでも変身できるコンパクトを自分も欲しいと思って見ていました。
 母の化粧用の手鏡を開いて、男子だけど変身コンパクトごっこを家でしたことがあります。
 ただ、アニメとの違いは、コンパクト内部に化粧用のパウダーファンデーションやらスポンジやらあって、その粉が手に着いたり服に落ちたりするのがいやでした。
 アッコちゃんのコンパクトにはそんなの無いので、そういうコンパクトだったらいいのにと思ったものです。
 ひみつのアッコちゃんは何度もアニメ化され、その度に変身コンパクトのおもちゃもグレードアップされました。
 変身を解く呪文は「ラミパス、ラミパス、ルルルルルーー」
 「ラミパス」は「スーパーミラーの逆だ」とテレビで活躍されていた頃の田代まさしさんがアニメ特集番組で言っていました。
 そうだったのかと、当時高校生ぐらいだった私は感心したものでした。