ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

超機動員ヴァンダー(私の知る中で、第3の男女合体ヒーロー)

 私の知る中での男女合体ヒーローは、第1が「ウルトラマンA」、第2が「マグネロボ ガ・キーン」、そして第3が「超機動員ヴァンダー」です。
 ウルトラマンAやガ・キーンに比べると、ヴァンダーをご存知ない方も多いでしょう。
 あの「電影少女」の桂正和先生による本格SFマンガでした。
 『少年ジャンプ』の連載時にリアルタイムで読んでいました。
 私は男女合体ヒーロー物が好きで、「もっと世に登場してほしい」と思っていましたから、「これは待ってました」とばかりの作品でした。
 前作「ウイングマン」もSFでしたが、ギャグの様子も強い内容でした。
 それに比べ、こちらは本格的なSF作品。
 私は期待して読み進めていたのですが、あまり人気が出ず、打ち切りになってしまいます。
 特撮好きの桂先生が、満を持して本格的な特撮ドラマの紙上展開を試みたのでしょうが、残念な結果となりました。
 男女合体ヒーローはおそらく探せば他にもいることでしょう。
 男女共同操縦ロボットならば、「神魂合体ゴーダンナー」とか「ダーリン・イン・ザ・フランキス」とか、けっこうある気がします。
 男女合体変身モノの新作を見てみたいなーーと思っています。

超機動員ヴァンダー (集英社文庫(コミック版))

超機動員ヴァンダー (集英社文庫(コミック版))

  • 作者:桂 正和
  • 発売日: 2001/03/16
  • メディア: 文庫