ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

アイアンキング(シルバー仮面と顔似すぎなんですけど……)  アイアンキングとシルバー仮面、どちらも宣弘社による特撮番組です。 「アイアンキングとシルバー仮面、顔似すぎだろ」 と子ども心に思いました。  当時、同じ会社が作っているということまでは認識していませんでしたが。  頭部はよろい風、そして口元が出ているデザイン。  デザイナーどちらもは池谷仙克さん。  アイアンキングに変身するのは、二枚目の石橋正次さんじゃなくて三枚目の浜田光夫さん。  番組のタイトルはアイアンキングだけれど、主役は石橋さん

アイアンキングシルバー仮面と顔似すぎなんですけど……)


 アイアンキングシルバー仮面、どちらも宣弘社による特撮番組です。
アイアンキングシルバー仮面、顔似すぎだろ」
と子ども心に思いました。
 当時、同じ会社が作っているということまでは認識していませんでしたが。
 頭部はよろい風、そして口元が出ているデザイン。
 デザイナーどちらもは池谷仙克さん。
 アイアンキングに変身するのは、二枚目の石橋正次さんじゃなくて三枚目の浜田光夫さん。
 番組のタイトルはアイアンキングだけれど、主役は石橋さんの方なんだそうです。
 普通なら石橋さんがアイアンキングに変身する方ですよね。
 でも、あえて逆にしたんですね。
 石橋さんはこの子ども番組のオファーを受けるに当たって、
「脚本を全て佐々木守さんが書くなら」
という条件でOKしたと何かで読みました。
 佐々木守さんといえば、あのウルトラセブンセブン欠番12話「遊星より愛をこめて」の脚本家でもあります。
 「遊星より愛をこめて」は、欠番になったことにより、セブンの最も有名なエピソードとなったのですから、皮肉といえば皮肉、パラドックスですね。

「最終回でウルトラマンが狂い、街を破壊して番組が終わる」
という都市伝説の正体はこのアイアンキングだとか。
 前後編になっていたアイアンキングの最終回後編が地域によっては放映されず、このような印象を視聴者に残したようです。
 知らない人にとって、巨大特撮ヒーローはみな「ウルトラマン」なんですね。

 子門真人さんによるアイアンキングの歌はかっこよかったです。
 私は子門さんによるアイアンキングの歌が3バージョンあるのを実際に自分の耳で聞いて確認しています。
 別の歌手が別の会社から別バージョンの番組主題歌を出すことはよくありますが、同一歌手がフルバージョンで3つもバージョン違いの歌を出すのは珍しいのではないでしょうかね。