ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

仮面ライダーV3(「仮面ライダー3号」って名前じゃないんだ。V3って名前は何だかかっこいい。でも、デザインはちょっと微妙)  「仮面ライダー3号」じゃなくて、「仮面ライダーブイスリー」という名前にするなんて、やっぱり大人はすごいな。  私は、「仮面ライダーV3」という新仮面ライダーの名を聞いて、そう思いました。  子どもの私には「ブイスリー」なんてネーミングはとても考えつけないと思ったからです。  仮面ライダー2号の体には白いラインが入っています。  2号登場時、旧1号との差別化のため加えられたのでし

仮面ライダーV3(「仮面ライダー3号」って名前じゃないんだ。V3って名前は何だかかっこいい。でも、デザインはちょっと微妙)


 「仮面ライダー3号」じゃなくて、「仮面ライダーブイスリー」という名前にするなんて、やっぱり大人はすごいな。
 私は、「仮面ライダーV3」という新仮面ライダーの名を聞いて、そう思いました。
 子どもの私には「ブイスリー」なんてネーミングはとても考えつけないと思ったからです。
 仮面ライダー2号の体には白いラインが入っています。
 2号登場時、旧1号との差別化のため加えられたのでしょう。
 黒っぽくて地味な感じの旧1号に比べ、2号は目の色も鮮やかな赤だし(旧1号の目の色は何だかくすんだ赤)、変身ベルトは白いバックルに赤いベルトだし(旧1号は全部白)、顔の中央や手足や体には白いラインが入っているしで、華やかでかっこよく感じたものです。
 これに変身ポーズが加わったのですから、2号ライダー編から「仮面ライダー」という番組が大化けしたのは当然な気がしますね。
 新1号は、2号ライダーのデザインを更に洗練させて体のラインが二重になりました。
 体のラインが、1号が2本線、2号が1本線という逆転現象は、登場順に起因しています。
 3号ライダーであるV3については、私は体に三重線が入るのかと思っていました。
 でも、そうはなりませんでしたね。
 体にラインは入らず、その代わりか、腕のちからこぶの辺りに腕輪のような赤ラインが2本入りました。
 マフラーは2つ、ベルトの風車も2つになりましたが、2つにしたせいか、一つひとつはちょっと小さくなりました。
 胸筋、腹筋も、体の中央にも縦に筋肉が入ったため、やはり一つひとつの筋肉ブロックが1号・2号に比べると小ぶりでしたね。
 V3の口元は、1号・2号のような牙というかギザギザの口になっていないので、1号・2号の方が強そうな顔で、今風に言うと1号・2号の方がイケメンに感じました。
 デザインについては1号・2号の方がいいなと、私は今でも思います。
 ただ、人気はV3の時がピークになりましたね。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3

  • 発売日: 2012/05/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー