ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

ミラーマン(あれ? 急にデザインが変わったぞ!)  「ミラーマン」は1971(昭和46)年10月から放映された番組で、小学館の学習雑誌にも10月号からマンガが連載開始されました。  私が読んでいた『小学二年生』では、怪獣と戦うミラーマンが、怪獣に押されながら背後の家を必死に防いでいる場面で10月号が終わったと記憶しています。  ところが、11月号になると、突然「別の人」が怪獣から家を守る場面から始まっていて、私は、 「あれ?」 と思いました。  これは、別のマンガなのか?  でも、10月号の続きから始

ミラーマン(あれ? 急にデザインが変わったぞ!)


 「ミラーマン」は1971(昭和46)年10月から放映された番組で、小学館の学習雑誌にも10月号からマンガが連載開始されました。
 私が読んでいた『小学二年生』では、怪獣と戦うミラーマンが、怪獣に押されながら背後の家を必死に防いでいる場面で10月号が終わったと記憶しています。
 ところが、11月号になると、突然「別の人」が怪獣から家を守る場面から始まっていて、私は、
「あれ?」
と思いました。
 これは、別のマンガなのか?
 でも、10月号の続きから始まっているし……。
 何よりタイトルが「ミラーマン」だし……。
 不思議に思ったことを覚えています。
 ミラーマンのデザイン変更については、特に説明が無かった気がします。
 とつぜん、デザインが変更された「別の人」になり、
「今日からこの人をミラーマンと呼びなさい」
と言われたようなもので、違和感が小さくありませんでした。
 というのは、うちにミラーマンの人形があったんですよ。
 初期デザインのミラーマンのソフビが(弟のでしたが)。
 だから、ミラーマンといえば、私にとっては、目が1枚の横長ゴーグルになっているあの姿だったんです。
 世の中には、いろいろ「大人の事情」があるだなということを、こうやって子どものころから何となく学んでいくんでしょうね、人間は。

HAF ミラーマン ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品 可動フィギュア

HAF ミラーマン ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品 可動フィギュア

  • 発売日: 2019/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー