ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

サイバロイド、サイバノイド、サイボーグの違い考察  「宇宙鉄人キョーダイン」がサイバロイド。  「氷河戦士ガイスラッガー」がサイバノイド。  この2つは一体どう違うんだと、これは中2の頃の私にとっての謎の1つでした。  まさに今でいう中2病の歳!  ネットで調べたけれど、言葉がいろいろあるんですよ。  サイボーグ  サイバロイド  サイバノイド  ヒューマロイド  ヒューマノイド  バイオロイド  バイオノイド  バイオボーグ  アンドロイド  ガイノイド  etc…….  違いを調べても、 「

サイバロイド、サイバノイド、サイボーグの違い考察


 「宇宙鉄人キョーダイン」がサイバロイド。
 「氷河戦士ガイスラッガー」がサイバノイド。
 この2つは一体どう違うんだと、これは中2の頃の私にとっての謎の1つでした。
 まさに今でいう中2病の歳!

 ネットで調べたけれど、言葉がいろいろあるんですよ。

 サイボーグ
 サイバロイド
 サイバノイド
 ヒューマロイド
 ヒューマノイド
 バイオロイド
 バイオノイド
 バイオボーグ
 アンドロイド
 ガイノイド
 etc…….

 違いを調べても、
「これだ!」
という説明はありませんでしたね。
 同じ言葉でも、人によって説明が違っていますし。
 ここでは、キョーダインとガイスラッガーと、あと石ノ森正太郎先生の代表作「サイボーグ009」をもとに、サイバロイドとサイバノイドとサイボーグの違いを、私なりに説明してみます。

 まず機械化の度合いでいくと、

サイバロイド > サイバノイド > サイボーグ

ですね。
 キョーダインは、全て機械です。
 エンディングの歌詞(2番)にあるとおり、
「鉄の体のロボット」
です。
 ただ、記憶・人格だけが人間です。
 キョーダインの電子頭脳(今でいう人工知能AI)には人間の記憶・人格が移植されています。
 キョーダインは、人間の記憶・人格をもったロボットなのです。
 一目でロボットと分かる外見なので、キョーダインを、人間型ロボットを意味する「アンドロイド」と呼んでいいのかどうかは意見の分かれるところでしょう。

 キョーダインがプログラムだけで人間の記憶をもっているのに対し、ガイスラッガーは生身の脳を搭載しています。
 他は全て機械です。
 戦闘服のように見える外見もボディの一部であり、脱ぐことはできません。

 サイバロイドもサイバノイドも頭脳は人間。
 その人間の記憶・人格を、データプログラムがインストールされた電子頭脳の中のソフトウェアとしてもっているのか、生身の頭脳そのものであるハードウェアとして持っているのかが、石ノ森作品におけるサイバロイドとサイバノイドの違いです。

 ではサイボーグは?
 サイボーグの頭脳は、サイバノイドと同じように生身です。
 そして、サイボーグのサイバノイドとの違いは、サイバノイドが頭脳だけが生身であるのに対し、サイボーグには頭脳以外にも生身の部分があるというところです。

 たとえば、「サイボーグ009」には、009島村ジョーと003フランソワーズの子孫が未来からやってくるエピソードがあります。
 つまり、彼らには生殖能力が残されていたのですね。
 ソフトであるにせよハードであるにせよ、キョーダインとガイスラッガーは頭脳は人間。
 でも、それ以外全て機械である彼らには、生殖能力はありませんから、ここは大きな違いです。

 さて、同じゼロゼロナンバーサイボーグの中でも、全身武器の004ハインリヒなどはサイバノイドのガイスラッガーに近い感じでしょう。
 008ピュンマは、頭部以外全身を破壊されたことがありますから、彼もサイバノイドに近そうです。
 002ジェットも、「コール・オブ・ジャスティス」で下半身を切断されてしまいましたから生殖能力は無いでしょう。
 全身が変身細胞となっている007グレートは9人の中でも異質です。
 メカが体内に埋め込まれていない代わりに、全ての体組織が変身細胞に改造されています。
 生殖細胞はおそらく無いでしょう。
 それを考えると、生殖能力が残されていそうなのは、001イワン、003フランソワーズ、005ジェロニモ、006張々湖、009島村ジョーの5人と思われます。
 ただ、イワンはずっと赤ちゃんのままでしょうから、ジョーとフランソワを除けば、実質、ジェロニモと張々湖にだけ生殖能力が残されていそうな気がします。

 鋼鉄の体と称される005や、灼熱の炎を吐く006に性器がそのまま残っているのだろうかという疑問はあります。
 ただ、音速を超えて活動する009に生殖能力が残されているのですから、多分残っているのでしょう。

 生殖能力を失ってしまっていることを思うと、やはり、サイバロイドやサイバノイド、サイボーグは哀しい存在ですね。