ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

六神合体ゴッドマーズ 「太陽の牙ダグラム」と同時期にスタートしたロボットアニメ。 アニメ雑誌の扱いは、スタート時はダグラムが大々的に何ページも特集記事を組んでいたのに対し、ゴッドマーズは1ページだけ。 ガンダム系のロボットアニメと見られていたダグラムに対し、スーパーロボット系のアニメと見られていたゴッドマーズは、マニアな読者を相手にするアニメ雑誌においては軽く扱われていたのです。 そしてダグラムとゴッドマーズは裏番組同士でスタートしました。 はたしてどうなるのかと思っていたら……。 アニメ誌での扱いは

六神合体ゴッドマーズ

太陽の牙ダグラム」と同時期にスタートしたロボットアニメ。
アニメ雑誌の扱いは、スタート時はダグラムが大々的に何ページも特集記事を組んでいたのに対し、ゴッドマーズは1ページだけ。
ガンダム系のロボットアニメと見られていたダグラムに対し、スーパーロボット系のアニメと見られていたゴッドマーズは、マニアな読者を相手にするアニメ雑誌においては軽く扱われていたのです。
そしてダグラムとゴッドマーズは裏番組同士でスタートしました。
はたしてどうなるのかと思っていたら……。

アニメ誌での扱いは、あっという間に逆転します。
ゴッドマーズ大人気。
それは登場キャラクターの1人、主人公タケルの双子の兄マーグのイケメンぶりに女性ファンの人気が炸裂したからでした。
当時、イケメンという言葉はなくて「美形キャラ」と称されていたんですけどね。
私も、ダグラムじゃなくて直ぐにゴッドマーズを見るようになりました。
オープニングの歌もかっこいいし(私、カラオケでよく歌いました)、東京ムービーだから絵もうまいし(まあ、このころにはサンライズの絵もかなり良くなってきてはいたんですけど)、ストーリーもおもしろい。
実際、ゴッドマーズもその人気から1年以上放映され、全64話の長寿番組となりました。

私は持っていませんでしたけど、6体のロボットが合体して1体となるゴッドマーズは玩具としてもおもしろく、玩具が売れたことも番組延長の要因だったようです。