ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「ヒーロー番組は教育番組だ」 そうおっしゃたのは 宮内洋 大先生ですが、私もまさにそう思います。 ヒーロー番組には、 ・正義のために悪と戦う ・時には我が身を犠牲にしても人のために戦う ・弱きものを助ける そういった、シチュエーションが、言葉が、ストーリーが、キャラクターが、豊かにちりばめられています。 中には、この令和の価値観から見返すと、 ・暴力性が高い ・残酷 ・差別表現がある といった昭和作品もありますが、だからといってそれらの作品がもっているメッセージ性が損なわれることは無いと私は確

「ヒーロー番組は教育番組だ」

そうおっしゃたのは 宮内洋 大先生ですが、私もまさにそう思います。
ヒーロー番組には、

・正義のために悪と戦う
・時には我が身を犠牲にしても人のために戦う
・弱き者を助ける

そういった、シチュエーションが、言葉が、ストーリーが、キャラクターが、豊かに散りばめられています。

中には、この令和の価値観から見返すと、

・暴力性が高い
・残酷
・差別表現がある

といった昭和作品もありますが、だからといってそれらの作品がもっているメッセージ性が損なわれることは無いと私は確信しています。
どの番組も、

・正義のために
・平和のために
・自由のために
・人類のために

戦うヒーローの姿が描かれていたわけですから。
私もまた、ヒーローの姿に理想を見ました。
大人になるにつれ、その理想の姿をまぶし過ぎると感じることもありました。
理想通りにいかない場合も少なくないのが、現実社会だからです。

しかし、理想を追求してこそ、人間の正しい生き方ではないでしょうか。
今の私の心、価値観は、ヒーロー番組で育ててもらったようなものです。
たとえまぶし過ぎても、それを追って、日々生きようと、私は思っています。