ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

秘密戦隊ゴレンジャー 明けましておめでとうございます。 今日取り上げるのは今日まで脈々と続くスーパー戦隊シリーズ、元祖とされる「秘密戦隊ゴレンジャー」です。 私が小学生のころの特撮では、単体ヒーローがほとんどでした。 だから、複数の仮面ライダーやウルトラ兄弟が活躍する回は、非常に豪華に感じてわくわくしながら見ていたんですよね。 そのわくわく感、豪華な感じを毎週――ということで生み出されたのがこの、秘密戦隊ゴレンジャーです。 たしかに、毎週「5人も」主役級ヒーローが出てくるなんて、当時子どもだった私は、

秘密戦隊ゴレンジャー

明けましておめでとうございます。
今日取り上げるのは今日まで脈々と続くスーパー戦隊シリーズ、元祖とされる「秘密戦隊ゴレンジャー」です。
私が小学生のころの特撮では、単体ヒーローがほとんどでした。
だから、複数の仮面ライダーウルトラ兄弟が活躍する回は、非常に豪華に感じてわくわくしながら見ていたんですよね。
そのわくわく感、豪華な感じを毎週――ということで生み出されたのがこの、秘密戦隊ゴレンジャーです。
たしかに、毎週「5人も」主役級ヒーローが出てくるなんて、当時子どもだった私は、
「すごい番組が始まった」
と思いました。
売り出されるやいなや、ソフビも5つ直ぐ買いましたよ。
ゴレンジャーは好評で2年間も放送されます。
実際、見ていておもしろかったですからね。
私が子ども当時気になっていた点として……。
当初、額の順番通りだった「名乗り順」が、

赤 → 青 → 黄 → 緑 → 桃

と、女性が最後にされたり、

赤 → 青 → 緑 → 黄 → 桃

と、イケメンじゃないキレンジャーが後にされたりと変化していったことです。
子ども心にも、
「性別や容姿で序列を決めていいのか」
といった内容のことを思っていました。
もちろん、子どもは「性別」「容姿」「序列」なんて熟語は知らないので、そういう意味のことを感じていたということなんですけど。