ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

太陽戦隊サンバルカン デンジマンで五色の5人戦隊が復活して私は喜んでいたのに、なぜか3人に数が減ってしまった太陽戦隊サンバルカンです。 サンバルカンは、2002(平成14)年の「忍風戦隊ハリケンジャー」の2人戦隊、“電光石火ゴウライジャー”見参まで、ずっと最少人数の戦隊でした。 ゴウライジャー以前にも、1988(昭和63)年の「超獣戦隊ライブマン」が3人戦隊でサンバルカンと同数の最少戦隊でしたが、ライブマンは後に2人追加戦士が入って5人戦隊になります。 まあそういう意味では、ゴウライジャーもハリケンジャ

太陽戦隊サンバルカン

デンジマンで五色の5人戦隊が復活して私は喜んでいたのに、なぜか3人に数が減ってしまった太陽戦隊サンバルカンです。
サンバルカンは、2002(平成14)年の「忍風戦隊ハリケンジャー」の2人戦隊、“電光石火ゴウライジャー”見参まで、ずっと最少人数の戦隊でした。
ゴウライジャー以前にも、1988(昭和63)年の「超獣戦隊ライブマン」が3人戦隊でサンバルカンと同数の最少戦隊でしたが、ライブマンは後に2人追加戦士が入って5人戦隊になります。
まあそういう意味では、ゴウライジャーもハリケンジャーの追加戦士っぽい戦隊ではあるんですけれどね。
だから、サンバルカンは、正真正銘、番組開始から終了までずっと人数が3人のままの戦隊でした。
でも、レッドの役者さんが途中交代していて、これもこれまでの全シリーズの中ではサンバルカンだけでの出来事です。

サンバルカンでは、イエローのバルパンサーがカレー好きです。
もうあちこちでさんざん言われていることですが、戦隊のイエローでカレー好きなのは、キレンジャーとバルパンサーだけです。
まあ、とにかくキレンジャーのカレー好きという印象がキョーレツで、バルパンサーはその路線を受け継いだ唯一のイエロー戦士という感じではあるのですが。

また、ブルーのバルシャークの名乗りポーズがユニーク過ぎます。
横を向いて片足立ちになり、鮫の物真似をするのですから。
初め見た時、私は冗談かと思いましたよ。
番組途中から、少しかっこいい前振りアクションがあってからの鮫ポーズになりましたが、横を向いて片足立ちの鮫の物真似は変わらずでした。

エンディングの歌も、途中で変わって「1たす2たす3バルカン」
いや、サンバルカンの「サン」って「太陽」でしょ。
太陽戦隊なんだから。
それとも、太陽の「サン」と3人戦隊の「3」をかけて、「3バルカン」だったのかい?
ダブルミーニングだったのかい?
ダブルミーニングと言えばかっこいいけれど、要はダジャレかい?
いろいろ、ホント、ユニークすぎる戦隊なのでした。

ゴーカイジャーも困っちゃいますよね。
サンバルカンにゴーカイチェンジすると、2人余っちゃうわけですから。