ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

大戦隊ゴーグルV 5人なのに「大」戦隊のゴーグルファイブです 近年の戦隊ならマックス12人のキュウレンジャーがあります サンバルカンの4倍です 戦力4倍って単純にすごくないですか でも、ゴーグルVの頃は、そこまで人数が増える時代ではありませんでした 5人+1人の追加戦士が定番化するのも10年後のジュウレンジャーまで待たなければなりません 放映開始の頃、ジュウレンジャーと聞いて、 「ゴレンジャーが5人なんだから、ジュウレンジャーは10人なのか」 と誤解した人も多かったようですけれどね 3人のサンバルカン

大戦隊ゴーグルV

5人なのに「大」戦隊のゴーグルファイブです
近年の戦隊ならマックス12人のキュウレンジャーがあります
サンバルカンの4倍です
戦力4倍って単純にすごくないですか
でも、ゴーグルVの頃は、そこまで人数が増える時代ではありませんでした
5人+1人の追加戦士が定番化するのも10年後のジュウレンジャーまで待たなければなりません
放映開始の頃、ジュウレンジャーと聞いて、
「ゴレンジャーが5人なんだから、ジュウレンジャーは10人なのか」
と誤解した人も多かったようですけれどね

3人のサンバルカンから、戦力が1.7倍になったということで、ゴーグルVは「大」戦隊だったのかもしれませんね
私としてはピンクの女性戦士が復活したのがうれしかったです
演じた大川めぐみさんのことを、
「美人だな~~」
と毎週うっとりながめていました

ゴーグルVは
「ごーぐるふぁいぶ」
と読みます
「ごーぐるぶい」
じゃないんですね
ボルテスVが
「ぼるてすぶい」
じゃなくて
「ぼるてすふぁいぶ」
と読むのと同じです

Vを
「ふぁいぶ」
と読むことについては、すでにボルテスVで慣れていたので、ゴーグルVに違和感はありませんでした

私は、ゴーグルレッドの名乗りポーズを当時何度も練習しました
これ、なかなか難しいんです
しかも、手の角度というか、回し方というか、首の向け方というか、構え方というか、とにかくバランスが全て絶妙に合っていないと、正しい振り付けでポーズを取っているはずなのにそれらしく見えないという、とても難しいものでした

当時はビデオデッキが無かったので、毎週一発勝負で目を凝らして名乗りポーズを覚えました
後年ビデオデッキ購入後は、何度もスロー再生しながら身に付けたのですが、「それでもどうもなんか違うなあ」
という感じで、なかなかいまだに完璧に身に付けられない、
「ゴオーー、グル、レッド!」
の名乗りポーズなのです。