ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

電撃戦隊チェンジマン バイオマンで無くなってしまっていた「戦隊」がタイトルの中に復活したチェンジマンです 最初の文字は「電」 「電」という字を使いたかったのかな でもデンジマンで使ってしまっているし、じゃあ 「電撃だ」 ということで 「電撃戦隊」 の名を冠することになったのかもしれません 戦士一人ひとりの名前に「バイオ」という戦隊名が入っていなかったバイオマンでしたが、今度のチェンジマンには戦士一人ひとりの名前に「レッド」とか「ブルー」といった色が入っていません これは、一人ひとりの戦士名にやはり「バ

電撃戦隊チェンジマン

バイオマンで無くなってしまっていた「戦隊」がタイトルの中に復活したチェンジマンです
最初の文字は「電」
「電」という字を使いたかったのかな
でもデンジマンで使ってしまっているし、じゃあ
「電撃だ」
ということで
電撃戦隊」
の名を冠することになったのかもしれません

戦士一人ひとりの名前に「バイオ」という戦隊名が入っていなかったバイオマンでしたが、今度のチェンジマンには戦士一人ひとりの名前に「レッド」とか「ブルー」といった色が入っていません
これは、一人ひとりの戦士名にやはり「バルイーグル」とか「バルシャーク」とかいうように色が入っていなかったサンバルカンと同じです。
でも、サンバルカンは3人しかいなかったので、イーグルが赤、シャークが青、パンサーが黄色と簡単に覚えられたんですよ

でも、チェンジマンは難しかった
5人も居ましたので
しかも私、チェンジマンになるとバイオマンの時以上にほとんどリアルタイム視聴しておりませんでした
しかも、グリフォンという聞いたことの無い名前を冠した戦士はいるわ、マーメイドにいたっては初ホワイトだわで、とっても一人ひとりの名前を認識するのに苦労しました(いや、言うほど苦労ではなかったですけれど)

初ホワイトなのに、「チェンジホワイト」といった名前とかにしなかったんですね
もっとアピールすれば良かったのにと思います

ここでちょっと、これまで初登場の色を整理してみましょう

赤……アカレンジャー
青……アオレンジャー
黄……キレンジャー
桃……モモレンジャー
緑……ミドレンジャー
黒……バトルケニア
橙……バトルコサック
白……チェンジマーメイド

あれ?
書いてて私も思いましたが、初ブラックって「ゴーグルブラック」じゃなかったの?

そうなんですよね
スーパー戦隊シリーズの定義が今ほど明確でなかった昔、バトルフィーバーJは別に色分け戦士ではなかったんです
バトルケニアが「ブラック」の戦士というのは後付けなんですね

バトルコサックが初オレンジ(橙だいだい)というのも、同じく

あれ?

ですよね。
初オレンジって、トッキュウジャーの「トッキュウ6号」じゃなかったんかい! という感じです

バトルコサックについては、ブラウン(茶色)の戦士なんじゃないかという考え方もあるようです

繰り返しになりますが、バトルフィーバーJでは色分けについてはあまり考えられていないんですよね
「ミスアメリカは白の戦士なんじゃないの?」
と思う向きもあると思います
だってスーツ白いから
でもそうすると、バトルジャパンやバトルフランスだってスーツ白いじゃんということになり、彼らがそれぞれマスクの色から赤、青の戦士ということなのであれば、ミスアメリカはピンクの戦士ということになるようです
くどいですが、
「白の戦士でもいいじゃん」
という感じではあるのですけれど

でもとにかく、スーパー戦隊シリーズの定義では、チェンジマーメイドこそがスーパー戦隊史上初のホワイト戦士となるのです

私個人的には、変身の時に人魚のイメージが画面に現れるのですが、そこにばっちり乳首まで描いてあったので、
「子ども番組なのにこれはいいのか?」
と思っていました