ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「忍風戦隊ハリケンジャー」 「忍者」は外国語にもなっているくらい有名ですから知らない日本人は居ないといってもいい言葉ですが 「忍風」はこの「ハリケンジャー」で初めて知ったという人も少なくないのではないでしょうか ちなみに私は「忍風」という言葉をハリケンジャー以前から知っていました 「忍風カムイ外伝」という白土三平氏の漫画が昔あったからです カムイ、好きでした 前からあったとはいえ、「忍風」という言葉はあまり聞き慣れない言葉です ちょっと調べてみたんですけど「忍風」という言葉を解説したものを見つけられ

忍風戦隊ハリケンジャー

「忍者」は外国語にもなっているくらい有名ですから知らない日本人は居ないといってもいい言葉ですが
「忍風」はこの「ハリケンジャー」で初めて知ったという人も少なくないのではないでしょうか

ちなみに私は「忍風」という言葉をハリケンジャー以前から知っていました
忍風カムイ外伝」という白土三平氏の漫画が昔あったからです
カムイ、好きでした

前からあったとはいえ、「忍風」という言葉はあまり聞き慣れない言葉です
ちょっと調べてみたんですけど「忍風」という言葉を解説したものを見つけられませんでした

カクレンジャー」で「忍者」という言葉を使ってしまったので
忍者の戦隊に使える他の言葉としてこの「忍風」が採用されたのでしょう
カムイ外伝」で使われた以外、私もほとんど「忍風」という言葉を見聞きした覚えがありません
そういった意味では、「忍風」はハリケンジャーでメジャーになった言葉といえるかもしれませんね

21世紀に入ってから、戦隊名には聞き慣れない言葉や造語が増えてきます
「爆竜」「轟轟」「獣拳」「炎神」「天装」「獣電」「烈車」「騎士竜」「魔進」「機界」というように
戦隊名に使える言葉もそろそろ無くなってきて、造語を使わなければならなくなってきたんでしょうね

恐竜戦隊ジュウレンジャー以降、戦隊名カタカナ部分の漢字書きが存在する場合があります
ジュウレンジャー」は「獣連者」
ダイレンジャー」は「大連者」
カクレンジャー」は「隠連者」
オーレンジャー」は「王連者」
カーレンジャー」は「車連者」

ハリケンジャー」だと「破裏拳者」といったところでしょうかね
ハリケンジャー」には「帰ってきたウルトラマン」でMATの岸田隊員を演じた西田健さんが主演されていました

「帰りマン」キャストでは、郷秀樹だった団時朗さんも後年「騎士竜戦隊リュウソウジャー」に出演されています
ちなみに団時朗さんって、本名を村田秀雄さんっておっしゃるんですね
そんでもって演歌歌手の村田英雄さんのほうの本名は梶山勇さんだそうです

ハリケンジャー3人のキャストの皆さんは結束が強くて、「海賊戦隊ゴーカイジャー」にも3人そろって客演なさいましした
他にフルメンバーの共演戦隊は前年の「天装戦隊ゴセイジャー」が映画で共演したのみです
前年の戦隊の共演は毎年の定番ですが、9年も前のハリケンジャーゴーカイジャーに3人そろって共演したのはすごい事だったと感じています