ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「爆竜戦隊アバレンジャー」 ハリケンジャーに続いての、スタート時3人の戦隊です 漢字表記は「暴連者」 ハリケンジャーもアバレンジャーも、少し前のライブマンも、後年のゴーオンジャー、ルパンレンジャー、パトレンジャー各戦隊も、スタート時3人ですが、内1人は女の子です やっぱ女の子いないと華が無いですよね 前も書いたのにしつこいですが、サンバルカン、女の子ほしかったです アバレンジャーからいよいよ戦隊名への造語活用が本格化しました 「ばくりゅう」 聞いたことの無い言葉の響きです それ以前だとギンガマンの「星

爆竜戦隊アバレンジャー

ハリケンジャーに続いての、スタート時3人の戦隊です
漢字表記は「暴連者」
ハリケンジャーアバレンジャーも、少し前のライブマンも、後年のゴーオンジャー、ルパンレンジャー、パトレンジャー各戦隊も、スタート時3人ですが、内1人は女の子です
やっぱ女の子いないと華が無いですよね
前も書いたのにしつこいですが、サンバルカン、女の子ほしかったです

アバレンジャーからいよいよ戦隊名への造語活用が本格化しました
「ばくりゅう」
聞いたことの無い言葉の響きです
それ以前だとギンガマンの「星獣」が耳慣れない言葉といえるかもしれませんが
ギンガマン以前にも映画やゲームなどに「聖獣」というものが登場しており
「せいじゅう」という音の響き自体は耳にしていました
多分、「星獣」の字を当てたものもあったのではないかと推測します
未確認ですが

それらに対し「爆竜」は完全な造語、新語です
「ばくりゅうってなんじゃい?」
初めて聞いたとき思いましたから
アバレンジャー以前だとジュウレンジャーが恐竜モチーフの戦隊でしたが
もう「恐竜」という言葉は使用済みなので
新たに「爆竜」という言葉を作ったのでしょう

実は「アバレンジャー」という名前自体は「爆竜戦隊アバレンジャー」が世に出る前からマンガであったようです
そのあたりの権利関係がどうなっているのか私は分かりません
ただ、そのアバレンジャーでは「レ」の扱いが「無し」になっていました
「アバレッド」は、爆竜戦隊と同じなのですが、ブルーやブラックについては、
「アバブルー」
「アバブラック」
となっていたのです
ネーミングを「アバ」+「色」というように
「アバレッド」にそろえていたのですね

でも爆竜戦隊は違いました
ブルーやブラック、イエローの名前を、それぞれ
アバレブルー
アバレブラック
アバレイエロー
というように「アバレ」の「レ」を入れたのです
このネーミングルールだと「レ」がダブる「アバレレッド」だけ言いやすいように
「アバレッド」と「レ」を1つにしたんですね

「このほうがいいなー、なるぼどなー」
と私は感心したものでした