ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「特捜戦隊デカレンジャー」 漢字表記は「刑事連者」 そのままですね(^^;) ガオレンジャー以来の、5人スタートの戦隊です ハリケンジャー、アバレンジャーと、3人スタート戦隊が続きました どちらも追加戦士が入って最終的に5人になりましたが 女の子は1人 私は女の子は2人いた方がいいので 最初から女の子2人入っていて5人スタートのデカレンジャーは私好みでした 女の子が2人の戦隊は1997(平成9)年のメガレンジャー以来7年ぶりです 職業戦隊は1995(平成7)年のオーレンジャー以来ですから9年ぶりの登場と

特捜戦隊デカレンジャー

漢字表記は「刑事連者」
そのままですね(^^;)
ガオレンジャー以来の、5人スタートの戦隊です
ハリケンジャーアバレンジャーと、3人スタート戦隊が続きました
どちらも追加戦士が入って最終的に5人になりましたが
女の子は1人
私は女の子は2人いた方がいいので
最初から女の子2人入っていて5人スタートのデカレンジャーは私好みでした
女の子が2人の戦隊は1997(平成9)年のメガレンジャー以来7年ぶりです
職業戦隊は1995(平成7)年のオーレンジャー以来ですから9年ぶりの登場となりました
この場合の職業戦隊とは、「戦隊の仕事によって給料を得ている」という意味です
戦隊の多くは副業です
カーレンジャーみたいに自動車工場のかたわら戦隊活動をやったり
ターボレンジャーメガレンジャーみたいに学業のかたわら戦隊活動をやったりして
戦隊活動そのものからお金を得ていません
ギンガマンやゴーゴーVなど専業戦隊ならオーレンジャーデカレンジャー以外にもいますが
ギンガマンやゴーゴーVは戦隊活動によってお金を得てはいなさそうです
だからざっくり分けると次のような感じですかね

戦隊が本業で給料あり …… ゴレンジャー・サンバルカンチェンジマンなど
戦隊が本業で給料なし …… ジュウレンジャーギンガマンゴセイジャーなど
戦隊が副業で本業あり …… ファイブマンダイレンジャーガオレンジャーなど
戦隊が副業で本業なし …… ?

「戦隊が副業で本業無し」を挙げようと思えば挙げられるのですけれど、
「本業が無いならやっぱり戦隊が副業じゃなくて本業になるだろう」
と考え、例示はやめました

軍隊や警察など、公の組織に属する戦隊ならもちろん給料が出ます
この戦隊の人たちは、「世を忍ぶ仮の姿」的な意味で普段は別の仕事をしている場合もありますが、あくまで戦隊が本業、メインです

一方、公の組織に属してはいないけれど、運命というか使命として戦隊の仕事を本業にしているのは
長谷川裕一氏の著書で語られた「ファンタジー戦隊」ということになりますね

上2つ以外は、もともとは一般人だったのが、何らかの事情で「戦隊になってしまった」人たちによる戦隊です
何の身分保障も給与保障も無く、負傷した場合の保険もありません
現実問題として副業戦隊の人たちは完全ボランティアとして、生命をかけて、金銭的には全く割に合わないことをしているわけです

美しいその行いに、拍手を贈らずにはいられません

デカレンジャーにおいては、
「レッドの髪型がとんがり過ぎだろ」
という第1印象がたいへん強かったです
また、役者さんの載寧という苗字が読めませんでした
「なんて読むのかな? え、『さいねい』? 初めて知った……」
そんな感じでした
現在は姓だけひらがな表記になさってらっしゃるようです