ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「帰ってきたウルトラマン」 番組が始まった時、私は小学2年生でした 「ウルトラマン」の時は2歳で全く記憶がありませんでしたし 「ウルトラセブン」の時は4歳とはいえ記憶は断片的です しかし「帰ってきたウルトラマン」放送開始時は7歳! 記憶も理解力もしっかりしてきていました 「初代ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」が同一人物なのかどうかというのはあまり気にしていませんでしたね 体の模様が違うから別人と認識していたのだと思います またもし戦った場合、古いウルトラマンである「初代」より、新しいウルトラマ

帰ってきたウルトラマン

番組が始まった時、私は小学2年生でした
ウルトラマン」の時は2歳で全く記憶がありませんでしたし
ウルトラセブン」の時は4歳とはいえ記憶は断片的です
しかし「帰ってきたウルトラマン」放送開始時は7歳!
記憶も理解力もしっかりしてきていました
初代ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」が同一人物なのかどうかというのはあまり気にしていませんでしたね
体の模様が違うから別人と認識していたのだと思います
またもし戦った場合、古いウルトラマンである「初代」より、新しいウルトラマンである「帰ってきた」のほうが強いのだろうと漠然と思っていました

帰ってきたウルトラマン」も何度も再放送を見ているのですが、50歳を過ぎると何だか見るのがつらい時がありました
次郎君のお兄さんお姉さんが亡くなるシーンがつらくて見られないのです
また、帰ってきたウルトラマンベムスターに敗れるシーンを見るのもつらくて見られないのです
歳をとって、そういった事への感受性が強くなったのでしょうか

昭和の特撮を見返すと、令和の今の時代からは考えられない残酷描写や差別描写があります
もちろん、当時の社会情勢はそれが普通――というか許容範囲だったわけですから、当時ならば良かったのでしょう
でも、今見返すと、胸を痛めてしまうんですね
私も令和の感覚になっているのです

ウルトラマンジャック」という名前には正直いまだに慣れません
子どものころの刷り込みがあまりにも強力です
それに「ウルトラマンジャック」が「ウルトラマンタロウ」の初期タイトルだった事を知っていたので「帰ってきたウルトラマン」の名前が「ウルトラマンジャック」に設定された事を知った時
「いいの、それで?」
と思ったものでした

「新マン」という呼び方がいちばんすっと入るんですね
「帰りマン」という呼び方もあるのですが、「帰りマン」は私にはピンときません
やはり、「新ウルトラマン」かな