ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「ウルトラマンガイア」 「ギリギリまで~~、頑張ってーー♪」 ことわざ「天は自ら助くる者を助く」を主題歌で歌っているウルトラマンガイアです ウルトラマンガイアはいますが ウルトラマンウラヌスはいません ギリシャ神話では大地の女神を表す「ガイア」 ガイアって、女性なんですね でも、ウルトラマンガイアは男性です 天空神ウラヌスはガイアの息子にして夫 (でも、「美少女戦士セーラームーン」のセーラーウラヌスは女性ですが) ウラヌスとガイアの間には12神がもうけられます ギリシャ神話では、こういった近親婚が描

ウルトラマンガイア」

「ギリギリまで~~、頑張ってーー♪」
ことわざ「天は自ら助くる者を助く」を主題歌で歌っているウルトラマンガイアです
ウルトラマンガイアはいますが
ウルトラマンウラヌスはいません

ギリシャ神話では大地の女神を表す「ガイア」
ガイアって、女性なんですね
でも、ウルトラマンガイアは男性です

天空神ウラヌスはガイアの息子にして夫
(でも、「美少女戦士セーラームーン」のセーラーウラヌスは女性ですが)
ウラヌスとガイアの間には12神がもうけられます
ギリシャ神話では、こういった近親婚が描かれていますね

「正義の使者ガイヤー♪」と主題歌で歌われた先行作品には「六神合体ゴッドマーズ」があります
ここでも、メインのロボットはガイヤー
ウラヌスは残る五神ロボの中の一体でした

サイボーグ009」でのミュートスサイボーグの生みの親はウラヌス博士とガイア博士
ウラヌスとガイアは一対なんですが、ことウルトラマンガイアに関してはウラヌスは出てきませんでした

代わりといってはなんですが、ウルトラマンガイアの相棒ウルトラマンは、ウルトラマンアグル
名前の由来の1つはアグレッシブ(攻撃的)だそうです

世界観がつながっていたティガ、ダイナと違って、別世界のウルトラマン
でも、映画では3人のウルトラマンが共演しました

ガイアの変身アイテムはエスプレンダーというのですが、私はいつもこの名を聞くとコーヒーのエスプレッソを思い出してしまうのでした
アグルの変身アイテムアグレイザーは手首に巻いてあるのですが、変身の際翼が開き、クルッと回るのが格好いいと思っていました
主役変身アイテムのエスプレンダーはただ掲げるだけなのに、相棒変身アイテムのアグレイターは展開&回転ギミックが仕込まれていて「これ逆なんじゃないの?」とはちょっと思いました

当時放映されていた曲が違う番組「快進撃TVうたえモン」が縁で、今田耕司さんや当時のアイドルグループ「Z-1(ゼットワン)」の一員だった上戸彩さんがガイアに出演していましたね

ちなみに私は「快進撃TVうたえモン」主催で行われた1999(平成11)年の水木一郎24時間1000曲ライブを聴きに行っています
後日発売された水木一郎さんの本にライブの写真が載っているのですが、その中に観客席の私も写り込んでいます

ガイアでいったん平成ウルトラマンの放送は休止されます