ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「ライダーマン」 仮面ライダーたちは、そのほとんどが名前を 「仮面ライダー○○」 と言います そうじゃないのは、1979(昭和54)年に「仮面ライダー」のタイトルで登場した、後にスカイライダーと呼ばれる事になる無印のライダーと、この「ライダーマン」ぐらいです ネーミングの例外というものは、長いシリーズにはあるものです スーパー戦隊シリーズにもタイトルに「戦隊」が付かない戦隊が4つあります 「ジャッカー電撃隊」と「バトルフィーバーJ」と「超電子バイオマン」と「超新星フラッシュマン」です バトルフィーバ

ライダーマン

仮面ライダーたちは、そのほとんどが名前を
仮面ライダー○○」
と言います
そうじゃないのは、1979(昭和54)年に「仮面ライダー」のタイトルで登場した、後にスカイライダーと呼ばれる事になる無印のライダーと、この「ライダーマン」ぐらいです

ネーミングの例外というものは、長いシリーズにはあるものです

スーパー戦隊シリーズにもタイトルに「戦隊」が付かない戦隊が4つあります
ジャッカー電撃隊」と「バトルフィーバーJ」と「超電子バイオマン」と「超新星フラッシュマン」です
バトルフィーバーは番組中では「バトルフィーバー隊」と呼ばれているので、ジャッカー同様、「隊」ではあるのですけれどね
バイオマンフラッシュマンについては「隊」は付いていないです

ウルトラマン」が付かないウルトラマンは多いです
ゾフィーウルトラセブン・アストラ・ユリアンウルトラセブン21・ウルトラセブンX等々

プリキュアにもいます
シャイニールミナス」と「ミルキーローズ」です

長期シリーズにおいては、いろいろ試行錯誤もあるものなので、そういったネーミングの不統一もあるのですね

さて、ライダーマンです
もともとは、右腕だけが機械の「片腕サイボーグ」だったため、戦闘能力はそれほど高くなかったのですが、「仮面ライダーX」の映画で再登場した時にはフル改造されているという設定で強くなっていました

小学生当時の私は、口元が出ているデザインが
「かっこいい」
と思っていました
口元が出ているデザインの変身ヒーローでは先に「シルバー仮面」がいますが、彼は「ジャイアント」になってからは口元が人間のそれではなくなってしまいました

後年、現実にプロレスラーのタイガーマスクが登場した時、マスクはいろいろ試行錯誤の末、最終的には「シルバー仮面」や「ライダーマン」のように顔の下半分が大きく露出した形態に落ち着きました
あのマスクを見た時、私は
シルバー仮面ライダーマンみたいだな」
と思ったものです
同じように感じた方、他にもいらっしゃったかもしれませんね

仮面ライダーV3/X 1973-74 [完全版]

仮面ライダーV3/X 1973-74 [完全版]