ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

南斗鳳凰拳のサウザー 最近の人は、サウザーと聞くと南斗鳳凰拳の使い手というよりは 「1000%」 の仮面ライダーサウザーの方を思い浮かべるかもしれません 私は逆に 「仮面ライダーサウザー」 と聞いて、南斗鳳凰拳伝承者の方を思い浮かべたクチですが 鳥の名前をもつ拳法「南斗聖拳」において 「鳳凰」 の名をもつのですから、名前だけでもう最強である事が分かります 鳳凰、すなわち不死鳥、フェニックスですから サウザーの身長はこれまた181cmとシュウとほぼ同じで、ケンシロウやレイ、シンと比べるとちょっと小柄な

南斗鳳凰拳サウザー

最近の人は、サウザーと聞くと南斗鳳凰拳の使い手というよりは
「1000%」
仮面ライダーサウザーの方を思い浮かべるかもしれません
私は逆に
仮面ライダーサウザー
と聞いて、南斗鳳凰拳伝承者の方を思い浮かべたクチですが

鳥の名前をもつ拳法「南斗聖拳」において
鳳凰
の名をもつのですから、名前だけでもう最強である事が分かります
鳳凰、すなわち不死鳥、フェニックスですから

サウザーの身長はこれまた181cmとシュウとほぼ同じで、ケンシロウやレイ、シンと比べるとちょっと小柄なんですね
サウザーの星は「将星」

南斗鳳凰拳伝承者のサウザーの名は南風を表す「サウザー」からきていると思われます
だって「南」斗聖拳の使い手ですから
逆に仮面ライダーサウザーサウザーの名は先述の1000%を表す英語「サウザンド」からきているのでしょう
同じ「サウザー」ですが、由来はこのように異なりますね

南斗鳳凰拳は前進制圧のみの攻撃に特化した拳法で
防御の方である構えがありません

南斗最強の憲法という事なのですが
なんとケンシロウとの初戦において拳法の戦いでは負けているんですね
サウザーが勝てたのは
ケンシロウ
「秘孔の位置が表裏逆ゆえに北斗神拳が通用しない」
というサウザーの体の謎を知らなかったがためでした

かつてケンシロウ南斗孤鷲拳のシンには敗れ、
南斗水鳥拳のレイとは引き分けています
それなのに南斗最強の鳳凰拳の使い手サウザーケンシロウに敗れてしまっているんですよね
素直に読み取れば
短期間でのケンシロウの成長が著しいという事なのですが
南斗鳳凰拳がそれほど強い拳法に見えなかったのは
サウザーが拳法でケンシロウを倒していないからでしょう
その証拠に
体の謎を見破られた後は
サウザーは一方的にケンシロウに負けてしまっています

南斗鳳凰拳は一子相伝との事です
サウザーに後継者が居た描写はありません
南斗鳳凰拳は途絶えてしまったのでしょうか

突き破る南斗孤鷲拳
切断する南斗水鳥拳
返り血を浴びる南斗紅鶴拳
脚を使う南斗白鷺拳

では
南斗鳳凰拳の特徴はというと
両手を同時に使い
時には相手の体に十字に傷を付けるというのが特徴に見えます

南斗六聖拳といいながら
実は拳法の登場はここまで
六人の最後の一人は
拳士ではなく
なんとユリアだったからです
その代わりといってはなんですが
ユリアを守護する五人の男
南斗五車星が以後登場します

北斗の拳 イチゴ味 コミック 1-9巻セット

北斗の拳 イチゴ味 コミック 1-9巻セット

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: コミック
 
『北斗の拳イチゴ味 世紀末日めくり まいにちサウザー!!』(仮)