ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

キカイダー00・レイ 2番目を意味する名前の「ジロー」 1番目を意味する名前の「イチロー」 それに対して名前が「レイ」ですから 0番目 プロトタイプ(試作機)と推測されるキカイダーダブルオーです 光明寺博士はアンドロイドに人格・感情を持たせる事に成功しましたが、その感情は平板なものであり、レイは喜怒哀楽を表現する事がほとんどありません なんとか人間の感情を機械にもたせるのに成功した――ぐらいのレベルだったのでしょう その反動か、次に作られたテストタイプ(実験機)のイチローは感情の振れ幅を大きくする事が

キカイダー00・レイ

2番目を意味する名前の「ジロー」
1番目を意味する名前の「イチロー
それに対して名前が「レイ」ですから
0番目
プロトタイプ(試作機)と推測されるキカイダーダブルオーです

光明寺博士はアンドロイドに人格・感情を持たせる事に成功しましたが、その感情は平板なものであり、レイは喜怒哀楽を表現する事がほとんどありません
なんとか人間の感情を機械にもたせるのに成功した――ぐらいのレベルだったのでしょう
その反動か、次に作られたテストタイプ(実験機)のイチローは感情の振れ幅を大きくする事が試みられました
どこまで感情豊かにできるかの実験機だったのでしょう
ただ、イチローはあまりに直情的であり、その弟のジローの落ち着きぶりに反発してぶつかってばかりでした

ダブルオーは実写化される事は無くテレビに登場しませんでしたが、後年の番組「仮面ライダーW」の強化フォームにそのデザインが生かされました
平成ライダーには、たとえば「仮面ライダーファイズ」に出てきたラッキークローバーの怪物4人組のデザインにも「キカイダー01」のハカイダー四人衆の怪物変身体が生かされているなど、旧石ノ森作品からのデザインの流用が見られます
仮面ライダーフォーゼなんか、そのまま「宇宙鉄人キョーダイン」のスカイゼルですしね

ダブルオーは石ノ森先生の萬画人造人間キカイダー」にだけ登場したキャラクターでお弟子さんたちが各月刊誌に連載していた「キカイダー01」のマンガには登場しませんでした

最期はキカイダー・ジローのブラスター(破壊光線)によって、ゼロワン、ビジンダーともども完全破壊されてしまいます
せっかく生まれてきましたが、あまり人生(というかロボット生とでもいいましょうか)の喜怒哀楽を味わう事も無くこの世を去る事になり、気の毒といえば気の毒なキャラクターでした

後年『ホビージャパン』誌において石森プロによるキカイダーダブルオーのジオラマ劇が展開され、ダブルオーには大きく光が当てられたのは良かったと感じています