ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「ゲッターロボ」 「マジンガーZ」が頭部に人が乗り込み操縦するロボットのパイオニアなら 「ゲッターロボ」は合体変形するロボットのパイオニアです 当時のゲッターロボは物理的に不可能な合体変形でしたが、現在の様々な合体変形ロボットは、この2作品が無ければ存在し得なかったことでしょう 長らく私は「ゲッターロボは石川賢先生の作品」という認識でおりましたが、どうもそうではなかったのですね ゲッター1については、石川賢先生のデザインですが、2と3については、永井豪先生のデザインのようです ゲッター2が両手がハサミ

ゲッターロボ

マジンガーZ」が頭部に人が乗り込み操縦するロボットのパイオニアなら
ゲッターロボ」は合体変形するロボットのパイオニアです
当時のゲッターロボは物理的に不可能な合体変形でしたが、現在の様々な合体変形ロボットは、この2作品が無ければ存在し得なかったことでしょう

長らく私は「ゲッターロボ石川賢先生の作品」という認識でおりましたが、どうもそうではなかったのですね
ゲッター1については、石川賢先生のデザインですが、2と3については、永井豪先生のデザインのようです
ゲッター2が両手がハサミとドリルになっていたり、ゲッター3がゲットマシンがさかさまに合体して戦車型のロボットになったりと
ゲッター1、2、3と、それぞれに3機のゲットマシンの合体の向きも異なり、かなり自由な発想で創造されたロボットでした
永井豪先生のデザインを見て
「いーのー?」
石川賢先生が驚いていると
「いいの、いいの、漫画は自由でなくちゃ」
永井豪先生が笑顔で答えたそうで、ここに永井豪先生の豊かな才能を感じ取る事ができます
また、「ゲッターロボ」の主題歌は永井豪先生なんですよね
デビルマン」も「マジンガーZ」も作詞してないのに、「ゲッターロボ」は永井豪先生なんですよ
石川賢先生がご存命中は
「あれは石川ちゃんのだから」
永井豪先生がゲッターロボを描く事はありませんでしたが、石川先生が鬼籍に入られてからは、永井豪先生による貴重なゲッターロボ作品も何作か発表されており、ファンとしては嬉しい限りです