ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「超電磁ロボ コン・バトラーV」 私、子どものころ、「コンバイン」って農業機械の事だと思っていたんです そういう名前の農業機械売っていて、テレビコマーシャルもしていましたから でも、「コンバイン」の本来の意味は「合体」 別に、ゲッターロボが「チェンジ・ゲッターワン!」と叫んで合体しているからといって「チェンジ」が「合体」の意味だとはさすがに思っていませんでしたが、英語の場合、「変身」には「チェンジ」より「トランスフォーム」を使う場合の方が多いような気がしています 「トランスフォーマー」というロボットアニ

「超電磁ロボ コン・バトラーV」

私、子どものころ、「コンバイン」って農業機械の事だと思っていたんです
そういう名前の農業機械売っていて、テレビコマーシャルもしていましたから
でも、「コンバイン」の本来の意味は「合体」
別に、ゲッターロボが「チェンジ・ゲッターワン!」と叫んで合体しているからといって「チェンジ」が「合体」の意味だとはさすがに思っていませんでしたが、英語の場合、「変身」には「チェンジ」より「トランスフォーム」を使う場合の方が多いような気がしています
トランスフォーマー」というロボットアニメもありますしね

さて、コン・バトラーVですが、子どもの頃はじめてこのアニメを見た時、合体する意味が分からなかったんですね
だって、ゲッターロボのように戦況に応じて、空・陸・海のタイプにチェンジし分ける訳でもなく、ただ5台のマシンが上から跳び箱みたいに順に重なるように合体するだけでしょう
わざわざ5台のマシンに分かれている意味を感じなかったんですよ
マジンガーZみたいに、最初から1台のロボットでいいじゃん!」
と思ってました

コン・バトラーVは、ゲッターロボと違って、「現実に合体するロボット」という事で、「玩具を売る」というコンセプトの元に作られたアニメです
まあ、私もそのコンセプトにまんまとのせられまして、しっかり5台のバトルマシンの超合金買いました
毎週、テレビの前で、コン・バトラーVが合体するのと一緒に超合金を合体させて遊んでいたものです

コン・バトラーV以降の、アニメのロボットは、全て実際に超合金やプラモデルが合体できるものに変わりましたよね
元祖であるゲッターロボも、「ゲッターロボ號」の時は、実際に合体できるタイプに変わりました
ちなみにもう私は大人になっていましたが、「ゲッターロボ號」の玩具も買って、合体させて遊んでおりました