ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「闘将ダイモス」 ライディーンの、プリンス・シャーキン コン・バトラーVの、大将軍ガルーダ ボルテスVの、プリンス・ハイネル 闘将ダイモスの、リヒテル提督 この4人は美形悪役四天王と呼ばれました プリンス・シャーキンって、シャアっぽいルックスなんですよね それもそのはず、どちらもキャラデザは安彦良和先生です 順番からいえばシャーキンが先ですので、 シャーキンがシャアに似ているのではなく、 シャアがシャーキンに似ているのですね そんでもって、どちらも名前が「シャ」で始まります ダイモスのキャラデザは「

闘将ダイモス

ライディーンの、プリンス・シャーキン
コン・バトラーVの、大将軍ガルーダ
ボルテスVの、プリンス・ハイネル
闘将ダイモスの、リヒテル提督
この4人は美形悪役四天王と呼ばれました

プリンス・シャーキンって、シャアっぽいルックスなんですよね
それもそのはず、どちらもキャラデザは安彦良和先生です
順番からいえばシャーキンが先ですので、
シャーキンがシャアに似ているのではなく、
シャアがシャーキンに似ているのですね
そんでもって、どちらも名前が「シャ」で始まります

ダイモスのキャラデザは「超人ロック」の聖悠紀先生
ただ、当時の私は『テレマガ』の「怪傑ズバット」や「忍者キャプター」のコミカライズで聖先生を認識していました
ダイモスのアニメを観て思いましたが……
「ぜんぜん、聖先生の絵じゃない!!」

タイガーマスク」や「ゲッターロボ」などを観ても、私は漫画の絵とアニメの絵が違う事にそれほど違和感を感じませんでしたが「闘将ダイモス」には違和感を感じました
それは多分、聖先生の絵が少女漫画の絵だったからでしょう
少女漫画の絵が、少年漫画の骨太なキャラクターとして描かれているので、ダイモスのアニメのキャラクターは聖先生の絵がもつ雰囲気と全く違ったものになっていたのです

ダイモスパイロット、竜崎一矢を「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と連呼しまくり恋心も抱く和泉ナナは今のアニメでいう典型的「妹キャラ」です
ただ、アニメの世界でというか、オタクの世界で「妹キャラ」が大きくクローズアップされるのは
あだち充先生の「みゆき」以降からだったと私は記憶しており、和泉ナナは時代を一歩先取りし過ぎていましたね

ボルテスは引き裂かれてしまった父子の愛を描くものでしたが
ダイモスは引き裂かれてしまった恋人の愛を描くものでした
親子愛から男女の恋愛へのシフトチェンジです
当時私は中3でしたが、観ていてちょっと気恥ずかしさなども覚えていました
やはり、中学生男子に恋愛アニメ視聴は照れ臭い

今でも印象的で覚えているのは、エリカが一矢を守るために、隠していた翼を広げて立ちはだかるシーンです
インパクトがありました

主題歌は、ささきいさおさん
4作品目にして初めてです
実はこの4作は

ライディーン 子門真人
コン・バトラーV 水木一郎
ボルテスV 堀江美都子
闘将ダイモス ささきいさお

というように、名だたるアニソン歌手が順に名を連ねているシリーズだったのですね

Action Toys MINI ACTION FIGURE 闘将ダイモス 全高約150mm 塗装済み 可動フィギュア