ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「ポインター」 ウルトラ警備隊の使用車両です とにかくデザインが素晴らしい かっこよい いまだにポインターを超えるかっこよい車を見た覚えがありません (あくまで私基準) 実車は、かなりの中古車両でエンジンもまともにかからず、撮影中の運用には苦労したそうですが、すくなくとも劇中では高性能のイカした車でした 「ウルトラマン」の科学特捜隊の車が、普通の車に科特隊のマークを付けただけの簡易なもので、「科特隊専用車」と呼ばれていただけで名前も付いていなかったのに対し、 「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊の車は、

ポインター

ウルトラ警備隊の使用車両です
とにかくデザインが素晴らしい
かっこよい
いまだにポインターを超えるかっこよい車を見た覚えがありません
(あくまで私基準)
実車は、かなりの中古車両でエンジンもまともにかからず、撮影中の運用には苦労したそうですが、すくなくとも劇中では高性能のイカした車でした

ウルトラマン」の科学特捜隊の車が、普通の車に科特隊のマークを付けただけの簡易なもので、「科特隊専用車」と呼ばれていただけで名前も付いていなかったのに対し、
ウルトラセブン」のウルトラ警備隊の車は、未来的なデザインになり、名前も「ポインター」と付けられ、何百倍もかっこよくなりました

ベース車両はアメリカの車ですから左ハンドルです
1960年代当時は、輸入車両はそのまま左ハンドルでした
日本を走る車なのに左ハンドルというのが、なんか特別感を感じさせたんですよね
今は、輸入車両といえど、右ハンドルの日本仕様になっている場合が少なくありません
実際、日本で左ハンドルというのは運転しづらく、安全性という点では正直課題もあります

1992(平成4)年のNHKドラマ「私が愛したウルトラセブン」に再現されたポインターが登場します
こちらは国産車がベースなので右ハンドル
しかもオートマチック車でした
ウルトラセブン」撮影当時のポインターはおそらくマニュアル車だったのではないでしょうか
完全再現とまではいかなかったものの、この1992年の物もかなり再現されたポインターだったと感じました
テレビで走るポインターを見たのは、私はあれが最後でした

日本には、アメリカの車をベースにポインターを再現し、修理を重ねながら大事に大事に乗り続けている方がいらっしゃいます
維持費がたいへんなようですが、ポインターファンの私としては、そういった方がいらっしゃるのは嬉しいことですね