ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

宇宙刑事ギャバン 1982(昭和57)年、もう1人の新たなヒーローという事で「大戦隊ゴーグルV」と共にテレビに登場したのが「宇宙刑事ギャバン」でした 「蒸着」という聞き慣れない言葉を変身という概念に使用し、その変身時間はわずか「0.05秒」という素早さ 目にも止まらなぬ早業で変身していたわけですね(ハットリくんか!(^^;) ギャバンに変身する一条寺烈を演じたのは大葉健二さん かつてはキカイダーでトランポリンスタントマンを演じていた事もありました 顔出しヒーローを演じるのは、「バトルフィーバーJ」のバ

宇宙刑事ギャバン

1982(昭和57)年、もう1人の新たなヒーローという事で「大戦隊ゴーグルV」と共にテレビに登場したのが「宇宙刑事ギャバン」でした
「蒸着」という聞き慣れない言葉を変身という概念に使用し、その変身時間はわずか「0.05秒」という素早さ
目にも止まらなぬ早業で変身していたわけですね(ハットリくんか!(^^;)

ギャバンに変身する一条寺烈を演じたのは大葉健二さん
かつてはキカイダーでトランポリンスタントマンを演じていた事もありました
顔出しヒーローを演じるのは、「バトルフィーバーJ」のバトルケニア、「電子戦隊デンジマン」のデンジブルーに次いで3人目です
大葉さんは、ギャバンでもトランポリンスタントを演じたようです
やはり、JACジャパンアクションクラブ)の俳優さんだけあって、アクションはお手の物ですね

この銀色のメタルヒーローは、アメリカにも影響を与え、映画「ロボコップ」の原案となりました
ロボコップでは、太ももに内蔵されている銃を取り出す描写がありますが、この太ももから銃を取り出す描写は、後のメタルヒーロー「機動刑事ジバン」に取り入れられています

ギャバンから始まった「メタルヒーローシリーズ」は、1996(平成8)年の「ビーファイターカブト」まで15作続きます
放送枠としては、その後平成仮面ライダーシリーズへと地続きでつながっていくのですが、メタルヒーローシリーズは公式ではカブトまでとなっているようです

ギャバンは、その後も、何度も東映作品に登場します
海賊戦隊ゴーカイジャー」と戦った事もありますし、若手による後輩ギャバンが登場した事もあります
今後も、新作が登場し続ける事でしょう
楽しみですね