ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「特警ウインスペクター」 表記は小さい「ィ」じゃなくて大きい「イ」なんですね 「ウイン」は「勝つ」、「スペクター」は「お化け」という意味です 「お化け」の意味を一般化して「こわいもの」とすると、 「ウインスペクター」とは「こわいものに勝つ」、「恐怖への勝利」そんなふうに意味付けられるかなと考えました さて、「ウインスペクター」といえば私が思い浮かべるのは脚本家の小林靖子さんです 25歳の時にたまたまテレビで「ウインスペクター」でロボットが涙を流していたシーンを観たそうなんですね それで特撮の脚本家に

特警ウインスペクター

表記は小さい「ィ」じゃなくて大きい「イ」なんですね

「ウイン」は「勝つ」、「スペクター」は「お化け」という意味です
「お化け」の意味を一般化して「こわいもの」とすると、
ウインスペクター」とは「こわいものに勝つ」、「恐怖への勝利」そんなふうに意味付けられるかなと考えました

さて、「ウインスペクター」といえば私が思い浮かべるのは脚本家の小林靖子さんです
25歳の時にたまたまテレビで「ウインスペクター」でロボットが涙を流していたシーンを観たそうなんですね
それで特撮の脚本家に興味をもち、テレビ朝日にシナリオを書いて送り、それがきっかけとなって勉強の後「特捜ロボ ジャンパーソン」で脚本家としてデビューなさいました
その後は、特撮、アニメ、様々な作品でご活躍です

ウインスペクターは3人組のグループヒーローで人間が1人、ロボットが2体です
ちょっと現在放映中の「機界戦隊ゼンカイジャー」を思わせますね

ウインスペクターの後は、「特救指令ソルブレイン」「特捜ロボ ジャンパーソン」とレスキューポリスシリーズと呼ばれる3作が続きます
メタルヒーローシリーズの中でも、「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」3作は「宇宙刑事シリーズ」
ウインスペクター」「ソルブレイン」「エクシードラフト」の3作は「レスキューポリスシリーズ」と、それぞれ更にシリーズ名が付けられているんですね