ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「ビーロボ カブタック」 ずっとシリアス路線だったメタルヒーローシリーズが突然方向転換しました 「ビーファイターカブト」の後番組が「ビーロボ カブタック」だったのです カブタックをメタルヒーローシリーズに含める考え方と含めない考え方があるようですね 含めるのであれば、「重甲ビーファイター」「ビーファイターカブト」に続く昆虫(主役はカブトムシ)モチーフ作品の3作目となります また、含めずコメディ路線の開始ととらえると、この後「テツワン探偵ロボタック」「燃えろ!!ロボコン」と続くコメディ路線の一作目となりま

「ビーロボ カブタック」

ずっとシリアス路線だったメタルヒーローシリーズが突然方向転換しました
ビーファイターカブト」の後番組が「ビーロボ カブタック」だったのです
カブタックをメタルヒーローシリーズに含める考え方と含めない考え方があるようですね
含めるのであれば、「重甲ビーファイター」「ビーファイターカブト」に続く昆虫(主役はカブトムシ)モチーフ作品の3作目となります
また、含めずコメディ路線の開始ととらえると、この後「テツワン探偵ロボタック」「燃えろ!!ロボコン」と続くコメディ路線の一作目となります

ノーマルモードとスーパーモードに変形するキャラの2つの顔がおもしろいなと思って観ていました
また、敵と味方が直接戦って決着をつけるのではなく、トンボーグという審判が登場して決着をつけるのですよね
そこもユニークです

私が印象に残っているのはカレー対決
ルーガちゃん(大きくなったウゴウゴ・ルーガの小出由華ちゃんが出ていたんですね)がカレーを出すとき、お皿にたれたルーの汚れを拭き取って出し、その心遣いをもってトンボーグに勝利の裁定を下される
――そんな回でした

実は「カブタック」も私は本放送以来観返していないので他のエピソードは覚えていません
唯一、このエピソードが印象的で、今でも心に残っています