ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「サイボーグ009 島村ジョー」 これまでの8人の長所を全てもっている最も優秀なサイボーグとの事です 物語冒頭のギルモア博士のこの言葉に、009が、超能力を使ったり、空を飛んだり、透視したり、右手からマシンガンを射ったり、火を吐いたり、変身したりするという意味かと誤解する人がいますが、そうではありません 基本的な設計というか、そういうところが最も後発である事から優れている――という意味なのです その描写の1つとして、002と009が敵に襲われるのですが、敵の毒針を009の人工皮膚は通さないのに、002の

サイボーグ009 島村ジョー」

これまでの8人の長所を全てもっている最も優秀なサイボーグとの事です
物語冒頭のギルモア博士のこの言葉に、009が、超能力を使ったり、空を飛んだり、透視したり、右手からマシンガンを射ったり、火を吐いたり、変身したりするという意味かと誤解する人がいますが、そうではありません
基本的な設計というか、そういうところが最も後発である事から優れている――という意味なのです
その描写の1つとして、002と009が敵に襲われるのですが、敵の毒針を009の人工皮膚は通さないのに、002の人工皮膚は通してしまったというものがありました
2番目に改造された002の皮膚は全員の中では001に次いで2番目の弱さという事なのかもしれませんね

009の目立つ能力は加速装置です
ジャンプ力、常人以上の力、暗闇の中でも見える目、水中でも呼吸できる内臓酸素ボンベなどもありますが、戦闘においてはあまり目立ちません
加速装置を駆使した高速戦闘が009の持ち味なのですね
ミュートスサイボーグとの戦いでは、同じように加速装置を持ち、かつ、004のように体内に武器を内蔵したアポロンを相手に苦戦します
そこで有名な台詞を彼は言うのですね
「あとは……、勇気だけだ」

私は、これ以外にも好きな009の台詞があって、事ある毎によくつぶやいています
それは、
「落ち着け、落ち着くんだ。焦ったら負けだぞ」
という台詞
「地下帝国ヨミ編」の中での戦闘中の台詞です
私も仕事が立て込んできた時や、時間に追われている時など、この台詞をつぶやいています
どんな時でも、焦りは禁物ですからね

連載開始当初は、009が混血児である事がマイナス要素として描かれましたが、令和の日本においては、そんな事はマイナス要素でも何でもなく、よくある普通の事です
むしろ、それをマイナス要素と捉える意識の方が問題とされます

なので、近年の009の作品については、ジョーの出自について描かれる事は無くなってきたように感じています