ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

「仮面ライダージオウ」 「時の王」と書いて「時王」 カタカナ表記で「ジオウ」のようです 諸説あるようです 「電王(でんおう)」や「聖刃(セイバー)」のように漢字表記はありませんので これまでの全てのライダーに変身する能力を持つ仮面ライダーディケイド これまでの全ての戦隊ヒーローに変身する能力を持つ海賊戦隊ゴーカイジャー ディケイドに変身する門矢士(かどやつかさ)もゴーカイレッドに変身するキャプテン・マーベラスも俺様キャラでした ところが、ディケイドの次のアニバーサリー仮面ライダーのジオウや 現在放映

仮面ライダージオウ

「時の王」と書いて「時王」
カタカナ表記で「ジオウ」のようです
諸説あるようです
「電王(でんおう)」や「聖刃(セイバー)」のように漢字表記はありませんので

これまでの全てのライダーに変身する能力を持つ仮面ライダーディケイド
これまでの全ての戦隊ヒーローに変身する能力を持つ海賊戦隊ゴーカイジャー
ディケイドに変身する門矢士(かどやつかさ)もゴーカイレッドに変身するキャプテン・マーベラスも俺様キャラでした

ところが、ディケイドの次のアニバーサリー仮面ライダーのジオウや
現在放映中のアニバーサリー戦隊ゼンカイジャーのゼンカイザーは
明るく優しい優等生ヒーローです
タイプがぜんぜん違います

ヒルでクールなタイプというのは、ゴレンジャーやガッチャマンでいえば、アオレンジャーコンドルのジョータイプ
ナンバー2のキャラで、レッドでリーダーのタイプでは決してなかったのです

ディケイドもゴーカイジャーも、あえてそんなキャラを主役にもってきたのですね
映画では、門矢士とマーベラスがさしで戦うシーンがあったのも印象的でした

さて明るく優等生なジオウとゼンカイジャーですが、そのまま歴代ヒーローの力を使うわけではありません
それはもう、ディケイドとゴーカイジャーでやってしまったので、新しい試みをもってきました

なんというか、「かぶり物」で、歴代の力を使うんですね
ジオウはアーマーというか、歴代のライダーのデザインを模した鎧をまとって敵と戦います

ゼンカイザーも、こないだから「ジュウレンジャー」の追加戦士ドラゴンレンジャーが使う巨大ロボ、ドラゴンシーザーの「かぶり物」でパワーアップとなりました
同じ「ゼンカイジャー」の登場キャラである、ツーカイザーのドラゴンシーザーの力でのパワーアップぶりがこれまでの戦隊ヒーローのようにわりとあっさりしたデザインなのに対し、ゼンカイザーの「かぶり物」は、かなり重そう、動きにくそう、暑そう(中の人が)と、三拍子そろった感じです

ディケイドでは、歴代ライダーは、本編とは別の俳優さんたちが演じていましたが、ジオウでは可能な限り、本編と同じ俳優さんが歴代ライダーを演じてくれていたのが嬉しかったですね