ウルトラ健康SHOP

ウルトラマンみたいな丈夫な身体になりましょう。ウルトラマングッズ、健康グッズのご紹介です。

仮面ライダーX(切断された手足がごろごろ)

 弟が買っていた『冒険王』1974(昭和49)年3月号で「仮面ライダーV3」は最終回を迎えます。
 そして、同じ3月号同時掲載で「仮面ライダーX」が始まります。
 昭和ライダーシリーズでは「V3」の時が人気のピークでしたから、「仮面ライダー」の漫画が2本同時掲載というのもうなずけます。
 漫画を描いていたすがやみつる先生はスケジュール大変だったでしょうけれど。
 「X」の漫画では、お父さんが神啓介を改造するシーンが描かれていましたが、切り取られた血だらけの手足がごろごろ転がっていました。
 そんなにグロテスクに描かれていたわけではないのですが、当時の私は、
「気持ち悪いな」
と思って読んでいたものです。
 ちなみに漫画「仮面ライダーV3」最終回で描かれたデストロン首領の正体は巨大なガイコツでした。
 「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪がしゃどくろ みたいなものです。
 ただ、唯一の臓器として心臓だけはあり、それをV3に弱点だと看破されて攻撃を受け、首領は敗北するのでした。
 今にして思えば、そんな見え見えの弱点まずいんじゃないの、首領も弱点ぐらいカバーしておけよという感じですが、子ども向け漫画の場合は、これぐらい分かりやすい方がいいのかもしれませんね。

仮面ライダーX Blu-ray BOX 2<完>

仮面ライダーX Blu-ray BOX 2<完>

  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: Blu-ray